MSR+ #05【再訪】浜吉田駅と岩沼市体育館

【常磐線 浜吉田駅】

MSR+の第一回・6月22日にEMを散布した吉田地区に再度伺いました。

常磐線浜吉田駅の駅舎は津波で駅名の看板くらいまで水が達しました。駅員他逃げ遅れた人が屋根に避難したとのこと…今は電車が通っておりません。 

 

 

 

 【岩沼市体育センター】

体育センターは、震災直後から安置所として使用されてきました。震災100日目の6月17日に安置所は閉鎖。その後、遺留品や写真の展示として使用するためにEM散布を依頼され、最初に訪問したのが6月23日でした。

今回、市役所にMSR+の活動報告をしに9月1日に訪れたら、前日の8月31日に遺留品の展示も終わりって、中はガランとして、後片付けのために何人かが働いていました。

ボランティアセンターも震災支援センター・スマイルに移行し、震災は行政が手を引き、個人に委ねられる時に訪れることができました。

 

 YouTube動画    

岩沼市拾得物展示場 -おもいで再会ひろば-

 

2011年6月23日 遺留品展示室の写真とまだブルーシートが引かれた状態の体育センターの視察