MSR+ #05(現地メール報告)

メール報告が送れ申し訳ありません。

今回の参加者は男女がほぼ同数で20名となり、センターの目の前の地区集会所をお借りして男女別々に宿泊する事になりました。センターに女性、集会所に男性が宿泊する事になった為、センターにあるインタネット環境を使う時間が限られ報告ができませんでした。

今回参加者が前回と同様に26名となりました。
フリーメソジスト教団から、兵庫県の三輪教会から馬場一朗先生が青年4名と参加。

アッセンブリーの東松島から29日に4名、以降1名の方が継続して参加しました。
(これは同教団が他地域で継続的なボランティア活動を行うため、わたしたちの活動を視察されました。)

 

活動はセンターのある岩沼市下野郷前條で54軒と畑10数カ所、31日に亘理町吉田地区10軒、山元町2軒

7月に試験的にセンターの前の地区長さんの畑にEMを散布しましたが、1ヶ月が過ぎ、明らかに土の状態が良くなり、そのことで、今回同じ地区の方たちからEMを畑にという要望がありました。悪臭対策も行いますが、塩害の畑への散布がこれから重要な活動になっていきます。
どうぞ、MSR+のためになおお祈り下さい。
                              小寺隆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Ross (月曜日, 23 7月 2012 09:21)

    Very good article i just submitted your website to stumble upon and also i bookmark your website in my pc for future visit