【復興支援委員会】 2012年第1回活動報告

期日:2012/1/30~2/2

参加者:8名

山形南部教会                 :2名

三田教会                       :1名

八潮キリスト教会        :1名

キリスト塩釜ともしびチャペル    :1名

九十九里みぎわ教会         :2名
岩沼センター                 :1名

 

 

1月30日(月)
現地に集合し今年最初の活動が始まり、最初の礼拝を行いました。集まってきた方々と岩沼のセンターで礼拝を守りました。司会は岡摂也先生、説教は小寺隆委員長が担当しました。今後岩沼のセンターが教会へと導かれることを祈っていきます

2月1日(水)
今回の活動のメインである、餅つきと足利さんの講習会の準備を始め、いよいよ餅つきになると、準備する私たちよりも地元の農家の方がたが慣れておられ、いつの間にか私たちは端に農家の方々がメインの餅つきになりました。また、その餅を辛味餅、餡子餅、きな粉餅、納豆餅にするのも女性の方々にお任せしました。一緒に連れてきた、お孫さんたちと美味しい昼食となり、その後講習会を行いました。


 講習会では、下野郷の方々が今後のことへの不安を抱いておられ、EMで塩害の土壌を改良して取り組んでいくたいと話してくださいました。


[EM百倍利器始動する]
 6月から活動の度に気仙沼までEMをもらいに行ったり、持ってきていただいたりしておりましたが、この日に百倍利器(1ℓのEMを100リットル)を設置し始動させました。