基礎工事:土台 7月30日~8月2日

あさどり販売所のプレハブの基礎工事です。4箇所の土台部分にコンクリートを流し込み作業とその上にのせるブロックの位置決めなど、細かい作業とコンクリートを流し込む時は乾かない内に一気にコテで表面を滑らかにかつ水平にしますが、多くはプロが助けてくださいました。

慣れない仕事が多く、戸惑い、指導を受けながらの仕事でしたが、三日間で予定の工事を終えることができました。

初日はユンボで基礎を溝を掘り、砕石を敷き詰めましたが、翌日にはコンクリートを流し込むために、枠とワイヤーメッシュをそれぞれ、水平と流し込み高さを決めるのが大変で、一日では間に合いませんでした。二日目の午後にはミキサー車が来るのですがどうなることかと…

 

しかし、助け手が最初は一人の予定でしたが、3人の方が来られ次々に仕事が進んでいきました。そして12時半に予定の仕事が完了し、午後1時にミキサー車が到着しました。30分の休憩と昼食の時間がとれました。